なぜにアメリカ製のサプリ?
アメリカでのサプリマーケットは日本より20年進んでいる
国民健康保険のような公的制度がないアメリカでは、一度病気になってしまうと、高額の医療費がかかります。
そこで発達したのが「予防医学」。病気になる前に予防をしようという考え方です。
アメリカでは、半分以上の大人が何かしらのサプリメントを取っているとデータが出ています。
また、アメリカで医者にかかると、「○○○(サプリ)を取るといいですよ」と普通にアドバイスされます。
つまり、アメリカにおいてサプリメントは日本とは比較にならないほど大衆化された商品であり、 常に消費者の厳しい目によって淘汰がされています。
コストパフォーマンスがいい!
日本での手軽なサプリメントは、1粒あたりの成分量を少なくして粒数を増やしたり、1パックあたり の量を減らしたりしてリーズナブルに見せていますが、価格を含まれるトータルの成分量で割って みると実は米国製サプリメントの何倍もの価格であることは少なくありません。
一粒の含有量が多いアメリカ産のサプリは、コスト的にもお得です。
合成添加物フリー!
アメリカの多くのサプリメントメーカーでは、合成添加物(合成着色料・合成香料・合成保存料・防腐剤)は使用しておらず、その旨がラベルに明記されています。
そのため、見た目がよくなかったり、独特の匂いがあったりすることもありますが、それは余計な加工を施していないという証拠です。
カラダに必要なものを補うのがサプリメントの役目なので、錠剤に美しいコーティングがされていたり、すべての粒がきれいにそろっている必要はないです。
日本のサプリにみられる「余計な成分(添加物)」は必要ないと考えられています。
アメリカのサプリは実用性を第一としています。
FDA(米国食品医薬品局)による厳格な管理制度!
アメリカのサプリメントは、FDA(米国食品医薬品局)の大変厳格な管理下に置かれています。
FDAはサプリメント治験・承認、製造から販売にわたって厳しいチェックを行っており、この管理体制に
ついては、まだ日本は遅れをとっていると言わざるを得ません。
ご存知の通りアメリカは「裁判社会」ですので、商品の品質に問題があった際にはメーカーは徹底的に
責任を追及されます。
低品質な商品は市場から淘汰され、高品質で信頼された優れたブランド、優れた商品でなければ市場で生き残れないのです。
加工技術がすぐれている!
日本では、なかなかみつけられないと言われている以下の加工技術もアメリカでは効果を考えて 取り
入れられています。
■タイムリリース加工
水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)は血中に入ってもすぐに尿として排出されてしまいます。
そのため、一時的に血中の有効成分濃度が高まっても、 数時間後には不足しているという事態が発生します
(ビタミンCなどを1日何回も摂取するように勧められるのはそのためです)。
タイムリリースとは、サプリメントの有効成分が時間(6〜12時間)をかけて徐々に吸収されるように
した加工法で、長時間体内に有効成分が留まるようにしてくれます。
■キレート加工(キーレイション)
無機物であるミネラルは、せっかく飲んでも通常は数%しか吸収されません。
キレート加工とは、このミネラルにアミノ酸を加えて吸収率を高める加工処理のことです。
キレート化したミネラルの吸収率は、加工されていないものの数倍になることがわかっています。
成分含有量自体も多い米国製サプリメントですが、こうした技術も進んでいるのです。
アメリカ製のサプリは、粒が大きいと(飲みにくい)という欠点はありますが、どうせ飲むなら、効果的に吸収され、余分な添加物はないものを飲みたいものです。
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